「げんぞう」のお知らせ

2011.06.05

『エリア政経MOVEMENT』「知立のまちづくりの可能性~のんほいルロット・しんしろ軽トラ市に探る~」放送開始です!

CATV KATCH で 好評放送中の番組『エリア政経MOVEMENT』。
6月5日(日) 11:30 初回放送、 「知立のまちづくりの可能性~のんほいルロット・しんしろ軽トラ市に探る~」が始まりました。

「知立の弘法さん」として知られる遍照院。毎月、旧暦21日の弘法大師の命日には、露店が並んで賑わいます。
知立市在住の市民ブレイン・久世泰男さんは、この人出をまちの活性化に繋げようと、毎月境内で市を開いています。

そんな久世さんが今回、キャッチエリアを飛び出しました!
訪ねた先は新城市。「のんほいルロット」と名づけられた軽トラ市で、一躍全国から知られる存在となったまちです。


ご覧ください、この活況。
しかし実は、この日の予報は雨。そのためか、これでもいつもより人出は少なかったそうです。
こんなに賑わっている中央通り商店街も、近年の商店街事情に漏れず、普段はわりとシャッターが目立つようです。

ところで、この軽トラ市は、市と市民が出資して作ったまちづくり会社が企画して生まれたもの。
番組では、このおもしろい手法についても、久世さんがまちづくり会社のお二方に話を伺います。

この鼎談が行われたのは、ここ。新城まちなみ情報センター。
軽トラ市が開かれる商店街の通りに面して建っていて、おっきく軽トラ市をアピールしています。

ところで、軽トラ市に潜入したカメラは、70台ほどずらっと並んだ軽トラのなかに、はるばるキャッチエリアから訪れた店を発見!

西尾市西幡豆町の干物屋さんに、安城市のパン屋さん、そして一色産うなぎのお店。いずれも大人気でした。

番組では、軽トラ市の舞台となる商店街のみなさんに、軽トラ市の影響力を伺うほか、エリアから出店するみなさんの声もご紹介しています。

ぜひご覧ください!

『エリア政経MOVEMENT』「知立のまちづくりの可能性~のんほいルロット・しんしろ軽トラ市に探る~の放送時間はこちらです。

⇒放送は終了しました。

お知らせ一覧へ戻る