「げんぞう」のお知らせ

2012.02.12

エリア政経MOVEMENT 特別番組が放送中です!

CATV KATCH で 好評放送中の番組『エリア政経MOVEMENT』。
この特別編「誕生!知立軽トラ&手作り市~市民たちの挑戦・誕生までの舞台裏~」が、現在放送中です!

いつもの4倍、何と60分のこの番組。
主人公は、市民ブレイン・久世泰男さん率いる「バザール知立」のメンバーです。

いまも毎月賑わう「知立の弘法さん」。
弘法大師の命日である旧暦21日の縁日ですが、かつては、名鉄三河知立駅から遍照院まで、ずーっと隙間なく商店や露店が続いていたのだそうです。
その人気たるや……東京・銀座で歩行者天国が始まって人気を博すのが昭和45年のことですが、きっと「歩行者天国」なんて言葉はなかった時代の昭和40年頃から、弘法さんの縁日では交通規制が敷かれていたほどです。

かつてほどではなくなった、いまの弘法さんの人気。
知立にあの賑わいを取り戻そうと、久世さんたちバザール知立のメンバーは奮闘しています。

番組も、久世さんとともに町おこし・町づくりのあり方を考えてきました。
その中で、新城市で人気の軽トラ市の視察にも行ってきました。
そしてこれをヒントに、昨年10月、新しく「知立軽トラ&手作り市」が誕生!
遍照院の境内は、訪れた人でいっぱいになりました。

番組では、久世さんたちが境内で始めた「手作り市」の初期の模様から、これと軽トラ市を合体させて新しい賑わいを作り出すまで、メンバーの奮闘ぶりを追いかけています。
今では毎月1度の定期開催になった、「知立軽トラ&手作り市」。
2月は19日(日)ですよー!
この賑わいを実際に見る前に、「知立軽トラ&手作り市」誕生の舞台裏をご覧ください。
きっと、より一層市を楽しめるはずです。
そして、あなたの住む町について、少しだけでも思いを致していただければ嬉しいです。

『エリア政経MOVEMENT』特別編「誕生!知立軽トラ&手作り市~市民たちの挑戦・誕生までの舞台裏~」の放送時間はこちらです。

⇒放送は終了しました。

お知らせ一覧へ戻る