「げんぞう」のお知らせ

2013.12.25

東海の肖像「大名古屋~受け継がれるグランドデザイン~」放送日時のおしらせ

ケーブルテレビKATCHで好評放送中の『東海の肖像』。
東海地方の歴史や文化、自然を綴り、地域の肖像を映し出すこの番組で
オフィスげんぞうが今回お届けするのは、
「道」から生まれた「大名古屋」発展の歩みです。

江戸時代の地誌『尾張名所図会』に紹介された広小路
当時としては珍しい大通りとして描かれています。

この広小路が、万治3年の大火を機に防火帯として拡幅された道だったのは、知られた話。
しかし防火帯ならば、まちの中心部にあってしかるべきでは?
名古屋の碁盤割のはずれに設けられた広小路、しかしこの勘違いというか手違いが、後の名古屋発展の礎を築きます。

その広小路を走った路面電車、後に移転新築された名古屋駅とともに生まれた桜通
戦後の都市計画、全国で100メートル幅の道路建設が計画されますが、実現したのは広島の1本と名古屋の2本だけでした。

こうして受け継がれてきた名古屋のグランドデザイン、今、そして未来には、どんな形を成しているのか。
人で溢れかえった大通り復活を目指す商店街の挑戦、さらには名古屋の持つ無限の可能性もご紹介します。

東海の肖像「大名古屋~受け継がれるグランドデザイン~」〈30分番組〉
放送日時は、次の通りです。

【地上デジタル12ch】
12月27日(金)19:00~ /21:00~
1月 5日(日)15:30~
1月 6日(月)12:30~

【CSデジタル106ch】
1月 5日(日) ~ 1月11日(土)
毎日 7:00~ / 14:30~ / 20:30~

※12月28日~1月4日は年末年始特別編成です。
また、災害時や特別番組がある場合、放送日時は変更されることがあります。
詳しくは、KATCHホームページコミュニティチャンネル紹介ページ や 番組ガイド を ご覧ください。

お知らせ一覧へ戻る