「げんぞう」のお知らせ

2014.05.22

東海の肖像「名古屋テレビ塔60周年~日本初の集約電波塔~」放送日時のおしらせ

ケーブルテレビKATCHで好評放送中の『東海の肖像』。
東海地方の歴史や文化、自然を綴り、地域の肖像を映し出すこの番組で
オフィスげんぞうが今回お届けするのは、
今年60周年を迎えた名古屋のシンボル「名古屋テレビ塔」の歩みです。

テレビ黎明期の昭和29年6月20日
東海地方にテレビが普及するのに先駆けて誕生した、名古屋テレビ塔。
日本初の集約電波塔です。

もしもテレビ塔がなかったら……
テレビを受信する家々の屋根には、各局に対応したアンテナを立てる必要があって、
まちはアンテナのジャングルになっていたかもしれません。

名古屋のまちは、NHKとCBCが協力し、自治体同士が協力し、さらに地元の名だたる企業が協力して、
都市計画、まちづくりの一部としてこの電波塔を作り上げたのです。

その銀色に輝く塔は、焼け野原となり名古屋城をも失った、名古屋の戦後復興のシンボルとなりました。

番組では、テレビ塔誕生の頃を知る方々、そして60年の歳月をともに歩んできた方々にインタビュー。
懐かしい思い出話や、テレビ塔に対する思いをうかがいます。

ところで、日本で前例のない集約電波塔として誕生した、名古屋テレビ塔。
その膨大な図面は今も、名古屋テレビ塔株式会社に大切に保存されています。
永久保存だそうです。

これらの図面にもサインのある人物、名古屋テレビ塔を設計したその人は、
当時早稲田大学の教授だった内藤多仲
その後、大阪の通天閣(2代目)、さらに東京タワーを手掛け、「塔博士」の異名を取る人物です。

番組では、内藤多仲の人となりを知る方々にもインタビュー。
名古屋テレビ塔との浅からぬ縁も明らかになります。

季節により、見る場所により、さまざまな表情を見せるテレビ塔。
還暦を迎える6月からは、新しいライティングも始まります。
アナログ放送終了を受け、次なる一歩を踏み出した名古屋テレビ塔。
その目指すあり方とは!?

東海の肖像「名古屋テレビ塔60周年~日本初の集約電波塔~」〈30分番組〉
放送日時は、次の通りです。

【地上デジタル12ch】
5月23日(金)19:00~ /21:00~
5月24日(土)17:00~
5月26日(月)12:30~
5月27日(火) 8:30~
5月28日(水) 6:30~

【CSデジタル106ch】
5月25日(日) ~ 5月31日(土)
毎日 7:00~ / 14:30~ / 20:30~

※災害時や特別番組がある場合、放送日時は変更されることがあります。
詳しくは、KATCHホームページコミュニティチャンネル紹介ページ や 番組ガイド を ご覧ください。

お知らせ一覧へ戻る